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闘病記5-1

9月30日

無事に大分医大病院から、現在新別府病院に転院してまいりました。
大分医大病院では、ここは緊急外来で患者さん多いから動けるようになったらサッサと出ていきんさい。てな感じで…いや、ウソウソ、皆さん僕の状況を見て最善の状態になるように手配してくれたのですからね。感謝しか有りません。

さて、ところで何で「隠し砦」なんじゃい、と思われると思いますが、自分自身、時間あるのと頭の体操のために。そして何より自分自身、未だに不思議でたまらない、あの「S.W.」が何故あそこまでヒットしたのか?あんなに[つまらない]S.W.のエピソード4が、(S.W.て、ほらアレですよアレ。ジャーンジャーンジャジャジャジャーンジャンジャジャジャーンジャンジャジャジャジャーンの。益々分からなくなりましたかね?)ジョンウィリアムスの音楽は良かったけどね…いや、それすら後のジェリーゴールドスミスのスタートレック方が良かったか…
で、その元ネタと❲言われてた❳黒沢明のこの隠し砦を見たら、S.W.エピソード4の「スゴさ」もわかるんじゃないかと。そんな事考えてたら、どうせ海にも行けないし、更新も出来ないので皆さんに僕の長年の解けない疑問点を聞いて頂こうかと。

見ましたよ。隠し砦の三悪人。(この文章は多分にネタバレを含みます。映画を見ようと思う方は、まず映画をご覧になってから読んで下さい)

結論から言えば、この隠し砦の三悪人、サイコーの娯楽活劇!この時代にこんな面白い映画を作ってらしたんですか!と感嘆しました。時代劇の形を取りながら、お家再興のために姫と金塊をいかに逃すか。
それには同盟国の早川に逃げ込まなきゃならないんだけど、それには一旦敵国の山名を通らないといけない。それか山越えをするか。追ってを振り切って。でも姫がいる。姫を連れて山越えができるか。
そうした時、途中で知り合った(というか旨い話でもないかと擦り寄って来た)2人の農民、これが千秋実と藤原鎌足(この2人が荒れ地を歩くんだけど、この歩き方が正にC-3POとR2D2。千秋先生のヒョコヒョコとした歩き方はC3、藤原先生のちっちゃさはR2。あー、ここから来てたのねー)なんだけど、この内の千秋先生の農民は、憎めない可愛い所あるんだけど、バカなんだけど時折ずる賢いと言うか悪知恵が働いて、そんなの俺なら一旦は山名に入ってから油断させておいて、そして折を見て早川に抜ける、と軽口をたたきよられます。
そんな思い付きのような一言を、三船敏郎先生は百性フゼイは黙っとれ!とは言わず、ふーん、そりゃ面白い、とあっさり採用してしまう所が本作の面白い所。流石、三船先生、身分が違うとかのたまわれず、このすぐにでも裏切りそうな狡猾な(バカだけど)千秋先生の意見もサッと取り入れて実行。この飄々さ、うーん、シビレます。

そしてそんなこんなで脱出劇が繰り広げられるのですが、窮地に追いやられては何とか回避し、またどーすんだー!という時にも回避し、最後には敵兵山名の武将(これを藤田進大先生がやっておられます)と対決。結果的には姫も三船先生も囚われの身となってしまい、あー、もうこれアカンやつやん、終わってしまったやつやん….!!
その時の姫の一言がイイ!
「私は楽しかった。特にあの火祭りの踊り、あれは本当にに楽しかった。死んでも何の悔いも無い」みたいな?ことをホントにシロウト演技っぽく棒読みセリフで語るのです。藤田大先生も大概僕読みですけどね。
黒沢監督はよくこういうことをしますね。わざとシロウトを役者に使う。…うーん、何ででしょう?特に影武者の時の徳川家康をやった油井ナントカさんでしたっけ?セリフも棒、演技も棒。信玄を「よし、攻めてみよう」だっけ、そんなセリフが有りましたが、そのセリフ聞いた時はあんまり棒読みで、映画館のイスからガクッと崩れ落ちそうになりました。そして館内に笑いが起きるんじゃないかと(幸いその時は静かでしたが)。こんなの俺がやってやるわ!と当時高校生?大学生?だった僕は思ったものでした。
で、この姫役の上原美佐サマも全くのシロウト、棒読みに棒演技に大根臭さまで加わって、あ、また黒沢カントク、悪いクセが出た。こんなだから晩年苦労するんだわ〜とでも言いたいところですが、イヤイヤ、この美佐サマに限って言えば、僕はこの臭さが好き!
火祭りのシーンでシロウト丸出しで東宝ダンシングチームというプロに混じって唐突に踊り出す美佐サマ。恥ずかしくて見てる方が思わず赤面してしまい直視できない程のヘタさ。でもナゼか産まれて初めて「農民」と一緒に踊る楽しさ、初々しさが出ててイイ!さっきの極重要なセリフも、棒読みながら気持ちが出ててイイ!!これなら藤田大先生もその色香に迷って?裏切り御免!!となりますわ〜

まずここまで
(やっぱり長いのちょっと疲れます。)